· 

長崎公園の歴史~明治の風景に想いを馳せて

 

こんにちは、長崎公園です!

 

朝晩ひんやりとした空気を感じるようになりましたね。

日中には気温が上がり、ぽかぽか陽気で季節はまさに行楽シーズン。

 

前回もご紹介しましたが、長崎公園どうぶつひろばでは

「動物に餌やりしてぼたもちを食べよう!」キャンペーンを絶賛開催中です!

 

 

動物の餌ガチャカプセルの10個に1個、月見茶屋さんのぼたもちが無料でもらえる「ぼたもち引換券」が入っています!

 

この10個に1個という確率…なかなか出ない?いや、意外とよく出る?

毎回ワクワクできる絶妙な確率!と好評でございます♪

 

 

見事「ぼたもち引換券」が当たった方は、月見茶屋さんのぼたもち、味わって頂けましたでしょうか?

もし当たらなくても、買って食べちゃいますよね!こだわりの餡子がたまらない💛

 

月見茶屋さんのぼたもちは、明治の時代から販売されていたと伝えられる歴史ある名物です。

 

 

明治時代の人達も、この場所で同じぼたもちを食べていたと思うと、歴史の浪漫を感じますね。

 

…そんな、当時の様子をうかがい知れるものをお見せいたします!

鳥居の近くの茶屋でくつろぐ人々、

下には 長崎名所(諏訪公園)Suwa Park at Nagasaki の説明文が確認できます。

 

これは、長崎公園(当時は諏訪公園)の風景写真を印刷したポストカードで、実際に絵はがきとして使用されていました。

宛名欄には、なんと1908年の消印が!

 こちらは、月見茶屋さんと、池の周辺を描いた風景画でしょうか。

現在の写真と比べて見ると、当時の面影が感じられます。

 

 

こちらが現在の風景です

 

 

これらの長崎公園の歴史を感じる貴重な古写真・風景画を…

なんと、ポストカードにいたしました!

1枚100円、全5種類、月見茶屋さんの売店にて絶賛発売中!!

 

 

当時の人々の気持ちになって、絵はがきを購入して大切な人に投函してみるのはいかがでしょうか?

旅の途中でご自宅へと投函するのも素敵ですね。長崎の旅の思い出を是非お手元にお持ちください。

 

 

長崎公園(諏訪公園)古写真ポストカード、

 

ぼたもち引換券共々、どうぞよろしくお願い申し上げます!