10月に入り、マスク姿でレジャーに出かける方も増えてきたのではないでしょうか。
長崎公園にも、ようやく昨年までの活気が戻ってきています。
どうぶつひろばでは10月1日~18日の間、
今年6月に生まれたニホンザルの赤ちゃんの名前募集をおこなっていました。
期間中、254通もの想いのこもった名前を応募していただきました。
応募してくださったみなさん、ありがとうございました!
今年6月にニホンザルの赤ちゃんが誕生していたことは、実は9月になるまで一度もお知らせしていませんでした。
ニホンザルは死産、または生後数か月の間に死亡してしまう可能性が高いので、
今年は赤ちゃんサルが数か月間無事に育つまで、お知らせを控えていました。
ここまで無事に育って、名前を募集して、たくさんの方のご来園&ご応募をいただき…
とても嬉しく思っています!
それではいよいよ、決定した赤ちゃんサルの名前を発表いたします!!
(効果音)デン・・・デケデケデケデケデケデケ デン!!
『元気』(げんき)くん
です!!
今年は応募いただいた名前に込めた想いで、新型コロナにまつわる想いを書かれた方が多かったです。
「暗い時期にがんばって生まれてきてくれて癒された」
「元気にすくすく育ってほしい」
「病気に負けず元気に過ごしてほしい」
「ずっと元気でいてほしい」など…
また、「コロナという響きをネガティブにとらえてほしくない」「太陽のような熱い男に」
などという理由から『コロちゃん』という名前もいくつか見られました。
今年、新型コロナの影響は世の中を一変させてしまいましたからね…誰にとっても、思うところが大きかったことでしょう。
他には、令和に生まれたということで「令」を含めた名前も多かったのですが、
去年生まれた赤ちゃんサルが『レイ』ちゃんと名付けられているので、
『元気』のほうに決定しました。
意外にも?自分の名前や、家族の名前を書かれる方も多かったです。
子どもの名前、孫の名前、兄、弟…
「亡くなった父に似ている」と書かれている方も2人いらっしゃいました。
そんな中、わたくしが一番ほっこりしたのがこちら、
かっこいいお兄ちゃんを慕う姿を想像して心温まりました♡
元気くんも、将来ボスザルになるくらいかっこいいお兄ちゃんになってほしいですね!
元気くんと長崎公園のニホンザル達、これからもよろしくお願いします!!
元気「またね~♡」