· 

大型ルーキー

ブログではお久しぶりです、長崎公園です!

クスノキの落葉のピークがようやく過ぎた今日この頃です。

 

 

さっそくですが、長崎公園どうぶつひろばに期待の大型ルーキーが仲間入りしましたのでご紹介します!

 

それは……

 

 

 

オオハクチョウ🦢

 

首が長―く、くびれていて、

体長は約1m、体重は約8kg、

 

本当に『大型の』ルーキーです。

 

元は野鳥で、

飛べなくなっていたところを諫早市で保護され、

佐世保市の森きららさんで治療を受け、

長崎市の長崎公園どうぶつひろばにやってきました。

 

見事に長崎県内を旅していますね…!

 

 

行きついた先は、諏訪神社の隣の公園。

旅も一段落、ここで穏やかに過ごしてほしいと思います。

 

 

ナニナニ?名前は決まったのかって?

 

お諏訪さんの(隣にいる)白鳥ということで、

その名もずばり

「お諏訪のスワン」

 

ダジャレです!!!

 

気軽に「スワちゃん」って呼んでね!!

 

 

 

池で泳ぐのが大好きなスワちゃん。

 

スワちゃんの大きさに、初めはびっくりしていたマガモとオシドリ達ですが、

今は仲良く一緒に同居しています。

 

 

 

池がさらに賑やかになりました💛

 

今年は不安定なお天気が続く長崎市のゴールデンウイークですが、

是非オオハクチョウのスワちゃんを見にいらしてくださいね♪

 

 

実際に近くで見ると、とても迫力がありますよ!!🦢